剱岳チンネ左稜線 2015/9/19-22

アルパイン(夏)

メンバー:T濱L、T橋

3度めにして、ようやく剱に最高の天気をプレゼントしてもらいました。快晴の青空、眼下に雲海、後続なしのコンディションで稜線を堪能でき最高でした!(T橋)
 
DSCN3679
 
ルート:剱岳チンネ左稜線

1P(T濱) 凹角~テラス
狭いテラスから、短くピッチを切る

2P(T橋) やさしいフェース
ガリー状の溝に沿ってピンが打ってあるが、朝イチで動きが鈍く、ややランナウト気味のピンを見逃しがちだった

3P(T濱) チャレンジアルパインの2,3ピッチを途中から繋いだ感じか、易しいフェースからきれいなフェースへ

4P(T橋) 易しいリッジ
中間支点のみ取って、歩き。

5P/6P(T濱) ハイマツ混じりの易しいフェース
ピッチ合わせのために2P連続リード

7P(T橋) ピナクルの連続するリッジをT5まで。
細いリッジを右に左に振られていたルートでランナーの取り方が悪く、1本ロープを引っかけてしまった。ピッチを途中で切ればよかった

8P(T濱) ハングを乗越しリッジへ、核心ピッチ
渋滞待ちの後、快晴の中、雲上を登る絶景のリッジを堪能。これぞ剱!の景色が広がる

9P(T橋) クラック横の易しいフェース

10P(T濱) 易しいリッジ

11P(T橋) ナイフエッジから終了点へ
ここで一度、ロープを畳みコルまでクライムダウン後、池の谷ガリーへ懸垂一回で降りる。
 
DSCN3686

DSCN3684
 
他、Ⅵ峰Aフェース中大ルート~八ツ峰上半縦走など
 

ぶなの会

ぶなの会

労山(日本勤労者山岳連盟)加盟 ぶなの会の公式HPです。

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP