メンバー:T崎L、M野

6/11 快晴
・3Q~8Qのボルダー課題を触る。
・小川山レイバック

6/12 晴れ
6:00 起床
7:30 廻り目平キャンプ場出発
8:10 屋根岩2峰セレクションの取付き到着

到着時に既に取り付いているPがいたが、別ルートだったため先頭でスタート。なお、2P目開始する時には、3Pはやってきていた。

IMG_6977

8:35 スタート

1p クラック 5.7 5m T崎リード(以下も同様)
通常の取付き位置より少し上がったクラックの真下から取り付いた。クラックにカム2つでセルフを取ったうえでビレイ。

2p スラブ 5.8 30m
出だしはホールドが乏しいが、しばらくするとホールドが増えてくる。

3p チムニー Ⅳ 25m
チムニーを必死に登ったらTシャツが破れた。嫁に怒られた。チムニー抜けたあとは歩き。

4p クラック 5.8 30m
立木を伝ってクラックに取り付く。

5p トラバース 5.7 20m
高度感もあって、気持ちいい。
岩を回り込むのでコールが届きにくい。

6p クラック 5.9 15m
クラックに多少慣れたのか、登り易く感じた。

11:40終了点到着

12:00ご飯をゆっくり食べたのち、歩きで下降開始。
ワイヤーが張ってはり、ワイヤーに向かって左側はえらく急に見えたので(後続Pはここから降りたらしく、右側よりずっと早く降りられるとのこと)右側から降りたところ、おむすび山スラブの脇に出た。取付きまで40分くらい。ワイヤーがささくれているので、つかむ時は手袋をした方がいい。

12:40取付き到着

その他、ソラマメスラブ「ロングロングアゴー10b」T崎RP

IMG_7004

【感想】
・T崎
新人同士でマルチということで、森野さんが気になるルート、T崎が5/14の岩トレで1,4,6ピッチ目をリードした屋根岩2峰セレクションにいきました。
アプローチとルートファインディングについては記憶力でクリアできました。
前日、森野さんはボルダー課題の3級を難なくこなしますが、小川山レイバックのクラックのリードは要練習と言う事で、今回は全ピッチリードさせてもらいました。先行はいなくて開始しましたが、1P終了してから後続がきたのでそこは気にしつつ取付きから6P終了点迄、約3時間でした。
順調に出来たとは思いますが、未踏のルートだと色々と問題出そうで経験を積んでいきたいと思います。

・森野
新人同士でのマルチ、晴れ~薄曇りのなか快適に登ることができました。
クラック、スラブ、トラバース、チムニーと色々なクライミングを楽しむことができ、それでいて難しくないので、人気ルートになっていることが納得できました。
カムセットの自信がないので、今回は全ピッチがフォローでした(涙)。もうちょいクラック練習して今秋は絶対にリードで行きたいですね。今度はボロいシャツ着ていくぞ!

IMG_7018