メンバー L.S藤A、T山、S田、S藤H

数年越しに実現した計画!
白毛門までは誰もい~ない静かな渋いルート、雪しまっていると思っていたら、甘かった。
ラッセル大変でした。

そして、谷川連峰の大展望や、月明かり&雪明りの幻想的な一夜を楽しみました。


3/12、T山さんのGPSが壊れたとのこと。
広い尾根の下山は道迷いがち。メンバーで注意しあってスタートした。

ところが、遠方から丸山越えと思い込んだ場所に私はまっしぐらにつき進んでしまった。
あまりにもステキなぶな林の広い尾根で心がはやってしまった。
後方でS田さん、高山さんがリスク喚起して下さったらしいが、聞こえなかった。
私が丸山越えと思っていたのはなんと、ウツボキ沢、しかもナルミズ沢の近くであった。
それから200m差を登り返し。

朝早出だったのでことなきを得たが、一歩間違えれば下山遅れとなり、遭難騒ぎになっていたと思う。
充分に反省し、今後に生かしたい。

一方、白毛門からふりかえると、間違えたのは、なかなかのマニアックなルート雪道だとどこでも歩けるのが嬉しい。夏、沢で歩いた道から尾根を歩けて今、思うと良い体験をさせてもらった。



3月11日(土) 
土合駅8:15、尾根取付き8:45、赤沢山13:00~15、テン場(1391mコル)14:50

3月12日(日) 
6:45発、ウツボキ沢9:30、丸山越えピーク11:00、白毛門13:00、白毛門駐車場16:00