黒薙川 北又谷 2009/8/12-14

沢登り

メンバー:S山、A久、M浦、H光

(新人 H光記)
お盆休みは、北ア黒部の黒薙川北又谷へ。
この沢は黒部一の美渓とも称されていて、隣の柳又谷と並び称される日本を代表する名渓である。
ちなみに遡行グレードは自身初となる五級なのだが、ぺーぺーの自分以外何故か最強メンツが三人が揃ってしまい、出発前から戦々恐々。
「北又谷なんか癒し系だよ~」という言葉に騙されて半信半疑で付いて行ったら、初っ端の方は滑落=溺死なシーンが続き、五級沢の洗礼を存分に浴びる形となった。

8/12:晴れ
越道峠~北俣本谷入渓(8:00頃)~又右衛門谷上部付近(16:00頃)C1

アプローチは急行能登を使い、富山の泊駅へ。
そこからタクシーを利用して越道峠まで移動…と思ったら運ちゃんが北又小屋まで行ってしまったので、峠まで戻ってもらう。

入山前には、少なくともこの日に三パーティは入るらしいとの情報だったが、この時点では他パーティの姿は見当たらず、運がよければ貸切状態になるかもしれない。
まずは軽く山越えして、沢を下って北又谷に入る。水量は平水よりやや大目らしいとのことだが、そもそもこんな水量の多い沢を遡行すること自体始めてである。

P8121363

冷たい水に胸まで漬かりながら遡行を開始すると、まずは魚止めの滝が出現。みごとなU字型の切れ込みを持つ、秘境北又谷のゲートと言った趣である。釜に落ちたらタダでは済まなさそうなので、右壁をザイルでFixして通過。
ここから先の遡行は、一度でもヘツリでミスって流れに呑まれようものなら、一気に下流まで押し戻されてしまうので要注意。絶対にミスは許されない。

そして続いて現れるのは、溺死事故も起こっているという噂の大釜淵。ここは一度渦に引っ張られると、永遠に戻れないエンドレスな軌跡を描き続けるので、ザイルで確保してからアタック。
滝左の凹角になんとか取り付こうとして頑張るが断念。ここは右岸から高巻いて突破。

P8121372

続く又右衛門滝も右壁に何度かトライしたが駄目そうだったので、恵振谷との間のリッジから取り付き高巻く。
下りはザイル50mを二本連結して、空中懸垂を交えながらロング懸垂。

P8121381

その後も、緊張感のあるゴルジュ突破が続き、ザイルを多用しながら慎重に進む。
この辺も流されたら一気に下流へ押し戻されるので、終始緊張感の伴う遡行だったが、厳しさの中の楽しさがなんとも心地よい。

P8121387

8/13:小雨、夕方から本降り
C1(6:30)~上部二俣付近C2(16:00頃)

二日目は小雨の中の遡行。
この日は白金滝、三段の滝、サルガ滝を左岸から高巻く以外はそれほど厳しい場面は無い。

IMGP4516

トポに泊まりたくなるような河原と言う表記があったので、この日は頑張ってそこまで進む。しかし、夕方からは雨足が強くなり、河原は増水して泥水の底に敢え無く沈。泊まりたくなるような河原は消滅してしまったので、高台にビバーク地を開拓して幕営する。
寒いわ、虫は多いわで、最高に不快な夜。でも、飯豊・朝日に比べれば虫の数はかわいいものらしい。
ドM沢屋の世界は想像を絶するほどに深い・・・いや不快らしい。

8/14:曇り
C2(6:30)~犬ヶ岳(9:30頃)~栂海新道~坂田峠(14:30頃)
三日目は北又谷、最後のツメということで、すんなり終わってしまうかと思いきや、小滝が続き意外と楽しませてくれた。
最後はヤブを漕ぎ、三時間ほどで犬ヶ岳手前の栂海新道に転がりこんで、遡行終了。

P8141418
予定ではこの後、金山谷下降もオプションで付いていたのだが、諸条件を考慮してカット。ということで、沢装を解除して下山開始。
ここから親不知までは、泥道が随所に現れ、滑って泥だらけになりながら進む。
下山後は糸魚川で打ち上げして、急行能登で帰京した。

ぶなの会

ぶなの会

労山(日本勤労者山岳連盟)加盟 ぶなの会の公式HPです。

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP