[メンバー] NG野(L)、とのさん、なおえってぃ、いがさん

1/18 赤岳山荘駐車場~ジョウゴ沢右俣大滝~赤岳鉱泉
1/19 赤岳鉱泉~鉾岳ルンゼ~地蔵尾根~赤岳鉱泉~赤岳山荘駐車場

3連休の翌週は八ヶ岳のアイスクライミングと集中山行と称した宴会へ。
土曜は湿雪の小雪で、日曜はカラッと晴天の登山日和でした。
宴会は赤岳鉱泉小屋で開催。
冬でもぬくぬくの快適さに加え、なによりみんなで集まって盛り上がれます。
今回は総勢9名、冬期クライミングの熱い話で盛り上がりました!

■1/18 ジョウゴ沢右俣大滝

ジョウゴ沢右俣大滝。トレースなく一番乗りです。
ジョウゴ沢右俣大滝。知り合いパーティが合流し、トップロープ2本、計6名で楽しみました。
夜はみんなで赤岳鉱泉の夕食。お酒も少々。

■1/19 鉾岳ルンゼ

日曜は良い天気で期待もてます!
石尊陵へ向かうトレースを辿り、途中で外れてからはラッセルに。
見えてきました氷瀑!実は三叉峰ルンゼを目指していたのですが、形状が違う!?
ここは鉾岳ルンゼのF1でした。三叉峰ルンゼは凍ってるか怪しいので、まいっかと進みます。
鉾岳ルンゼのF1。なかなかの氷瀑ですが、思いのほか難しくない。
F1を抜け左に曲がると、なんとブルーアイスが!とのさんはご機嫌に準備中。
でも高さは一番高い左端で4mくらい。ちっこい。
ブルーアイスはカチカチでした。
あとは稜線目指してひたすらラッセル。日が当たりポカポカしてきました。
順調に登山道へ。
稜線で富士山をバックに記念撮影。2日間八ヶ岳を満喫しました!