吉田海岸 魔王 2022/3/21

【メンバー】Lみみみ、クロスケ(記)、ST、

3/21 7:00 駐車場 – 7:30取付き- 11:00 終了点 – 13:00 取付き – 14:00 駐車場

伊豆ぽかぽかマルチピッチ2日目はさらに南下して吉田海岸へ。


釣り師も使う明瞭な踏み跡を辿ってコルを越えると岩壁を見渡せる。足元が悪い草付きだが、道の80%にフィックスロープが張られているので安心。海岸まで降りたら取り付きまで歩いて5分。

薮をかき分けるので長袖必須。


岩壁全貌

1P 35m 5.5 クロスケ

支点の取れないトラバース。中間に1個ボルト。落ちたらドボンなので慎重に。フリクションはいい。

2P 40m 5.8 ST

トラバースからの急な垂壁。ガバ繋ぎでボルトも適度にあり優しい。ロープの流れはあまりよくない。

3P 30m 5.9 みみみ

スラブから左コーナーに入り、最後はカンテ。終了点直下だけ1ヶ所悪いがボルトもあるので安心してトライできる。

4P 50m 10a クロスケ

出だしのスラブが難しい。滑る足に耐えてプッシュで突破。左のクラックに入り、最後は優しいスラブで頂上まで。

頂上からはコルに向かって尾根を少し歩くと、懸垂下降ロープがかかった灌木が現れる。スタック箇所がたくさんあるので、最初の1回は1本で懸垂してすぐ下の灌木でピッチを切った方がよい。我々は60mいっぱいおりて見事スタック&登り返しした。懸垂支点は豊富にあるので慎重におりたい。

もう1本ある「もくまおう」に取り付いてもよかったが、この日は風が強くとにかく寒かったことと、魔王の方が断然面白いルートだろうということでまっすぐ帰ることにした。

4Pと短いながらも、下降まで含めてアルパイン要素の強いルートでなかなか楽しかった。

関連記事

アーカイブ
TOP