「ぶな3年生の徒然年記~ぶなで過ごした2年目を振り返ってみる~」

自由投稿

11月から、ぶな3年目に突入しました。

クロスケです。

1年生の時は月1で更新してた月記。

2年目以降は年記で、自身の成長とかぶなの会のことを書いてみようと思います。

さてさて。

ぶなの会には会の発展と存続のために運営委員なるものがあります。

会歴が3年くらい経つと運営を任される立場になるそうですが、2年目からその一員として1年を過ごしました。

ぶなの会は、個人的意見ですが、

山も仕事もできる人が多くて、運営の体制も会社か!というくらい立派。

一匹狼の仕事をしてる私としては、

ある意味ここで社会を学んでいるような気がするくらいです。

そういう枠組みの中で積極的な発言は、山歴浅い人間にはハードルが高く傍観しがち。他のメンバーはみんな考えがしっかりしてて、運営の名がふさわしい人ばかり…

そんな中、私もなんかしなきゃなー。

ということで、

会の山行として、

フリークライミングのイベントを2回行いました。

片方は、

とりあえずフリークライミングしようぜ!

という名目の「クライミングキャンプ」

もう片方は、

自分の欲望のままに開催した

「小川山スラブ合宿」

会の企画は、

なんだかんだ20人前後参加するので、結構取りまとめたりするのが大変です。

逆にいうと、

参加すればそれくらいの会員と会えるので、入ったばかりのメンバーは絶対に参加したほうがいいイベント。

一昨年入会したばかりの頃は片っ端から参加してたので、おかげで今はちょっと破天荒すぎる山ライフを送れてます。


改めて2年目というのは、

この時期はここ!

という目標ができた1年目、を回収する年になりました。

天気に阻まれて行けなかった山行も多かったですが…

主体的に動いて、パートナー見つけて練習行って、目標とするルートにトライする。

そういう山行が増えてきました。

せっかくなので、ここ1年で記憶に残る山行ベスト3を振り返ってみようと思います。

第3位 「なかったR4」

先輩方も何度もトライしてるが、なかなかタイミングの難しい剱岳、R4。

初トライするも、ルンゼには全く氷の姿形がなかった。

ということで気を取り直してチンネの登攀。取り付きミスって難しいルートになってしまったが、ともかく抜けられたことが自信になった。

第2位 「難しすぎたBlueFang」

嬉しそうに声をかけてもらった蔵王blue fang。名前からして既に難しそう。アイス2年目の腕試しのつもりで挑んだ。

が、初体験のかぶった氷瀑に腕はパンパン。スクリューは2本落とすし、グローブはカチカチに凍るし、暗くなるしで散々だった。けどそれはそれでよかった。いいトライができて、新しい目標ができた。

第1位 「どこまでもスラブ!屋久島フリーウェイ」

スラブ好きとして登りたかったルートの1つ。1年前からあたためてきた計画。今季の岩はここに向けて練習してきた。スラブ合宿もこのために行った。という思い入れのある山行。

初上陸の屋久島。登山も観光もした上で、いざ登攀。美しいスラブ帯。これが12Pも続くなんて、なんて素晴らしいルートなのか。5.10代が半分を占めるし、そもそも長い。最大限の軽量化と、暗い時間の行動、つるべ登攀、気を使える部分は全て気にして挑戦した。結果、ほぼほぼチームオンサイト(3Pの出だしだけ出来なかった)できたので、悔しさは残るが、総合してやりきった感で満たされた。気の抜けるピッチが1つもない、集中力を絞り出した1日だった。

他にも、

オバタキタン、不帰1尾根、黄金の風、秋風ルート、西坊主、南陵フランケ、、などなどたくさんあげたいルートはあるのだけども…

行きたいルートのためにも練習してる、フリークライミングは11台がだいぶ登れるようになってきたけど、トラッドはいまひとつ。

会の企画もやって、

新人に教えて、

山で仕事もして、

なんだか充実した1年となりました。

行けなかった場所もたくさんあるので、

すでに来年の予定が埋まりつつあります。

山って1年前から予定決めるのが普通なとこあるからすごいよね。


そんなわけで最後に、個人的に一大イベントの宣伝です。笑

普段から写真を生業にしてるクロスケ初の写真展を開催します。

生のクロスケに会えるチャンスです。笑。ぜひ遊びに来てください。


写真展「山のある日々」

期間 : 2022/11/21~27 (Mon~Sun) ※24,25は休み

会場 : パズル浅草橋 / アートギャラリー春しるべ/ ギャラリーナナ 3会場巡回します。

入場無料、予約不要


11/21 (Mon) 12:00~22:00

会場:パズル浅草橋 東京都台東区浅草橋5丁目2−3 鈴和ビル2F

浅草橋駅、秋葉原駅徒歩8分


11/22,23 (Tue,Wed) 10:00~19:00

会場:アートギャラリー春しるべ 東京都八王子市高尾町1548-5

高尾駅北口徒歩4分


11/26,27(Sat,Sun) 11:00~17:00

会場:ギャラリーナナ 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-21-11

田園都市線あざみ野駅徒歩5分


27日午後以外は全日程在廊しております!オリジナルグッズも多々用意してます!

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP