「ぶな2年生の徒然月記#出張版 ~アイス2年目の総括~」

自由投稿

ぶな2年生クロスケです。最近クロからクロスケに改名しました。笑

ぶな入会から1年半経ち、アイスクライミング2シーズン目が終了しました。

初年度からシーズン中に30日以上もアイスに打ち込み、

3級でテンテンだった私も、最終的には4級くらいはリードできるようになりました。

昨年行けなかったアイスに行くぞー!

と意気込んだ2年目。

果たして、その結果は!?

< 12月 >

シーズンインは12月の八ヶ岳。

雪が多く計画してたオーレン谷もなくなり、1回だけと少なめ。

無駄に全装でアルパインアイスしんどい

< 1月 >

年末年始はフリーにいそしみ、

第2週からはアイス三昧。

  • 南ア奥地の北坊主の沢。
  • 相沢でゲレンデバーチカルアイス。
  • 上タケ沢で5級+のリード。
  • ウメコバ沢でガチ撮影アイス。
  • 塩沢右股+左股でアルパインアイス。

昨年に比べ全体的に余裕があり、長く立ってるアイスにも挑戦できる様になりました。

V+をなんとかOS

< 2月 >

引き続き南ア通いが続く前半。毎週毎週よく歩いて通いました。

  • 荒川で夢のブライダルべール。
  • 戸台でラッセル祭り。
  • 初東北遠征!で蔵王&二口渓谷
  • 普段凍らない貴重な千波の滝

なかでも蔵王のBlueFangは一生記憶に残りそうです。

これからもあんなどっかぶりの氷には出会いたくないものです。笑

今まで一番しんどいアイスでした

< 3月 >

いろいろ計画はあったものの、天気で断念。

代わりに御在所でドライ

< 4月 >

そしてマジで今季最後!

と期待してた劔のR4は取り付きまで行ったものの、氷の存在なし。がーん。。。

これは無理ですね。


<総括>

登りまくった去年と、

色々な氷に出会えた2年目(出会えないこともあったけど)

実力がついてくれば行きたいとこに行けるんだ!

と、自信とモチベーションがあがるシーズンでした。

すでに来季の予定が立ってるのが、短いアイスシーズンならでは。ですね。

来季も行きたいところがたくさんです。

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP