足尾・袈裟丸山 小中川ヒライデ沢 2015/5/6

登山・縦走

M中です

以前から行きたいなと思っており、2年前に奈那ちゃんたちが行ったときは誘われなかったので、わらじ慣らしを兼ねてひとりで行ってまいりました。

今年のヤシオツツジは少ないそうです。下山のとき、親切な方から「今年はいかに少ないか。自分は毎年来ている、来週も来る」ような話を拝聴いたしまして、わたくし、おトイレ行きたかったものですから、些か空々しい態度だったかもしれません。ありがとうございました。

RIMG0192

 

時期は今年なら16−17の週末がよろしいかと思いますが、このあたりの植生が比較的芽吹きの遅い岳樺、白樺がメインで混生してます。なので、岳樺の眩しい新緑、木漏れ日、咲き残るヤシオツツジという趣においては5月最終週、6月初めなんて素敵だと思いますよ。

 

【メンバー】 M中

【記録】

0845折場橋駐車場−1020二俣1530m−1125小丸山西の肩のコル1610m−1215袈裟丸山1878m−1500弓折コースを経由して折場橋駐車場戻る

 

【行動記録】

渓相良し

RIMG0144

 

渓相良し

RIMG0152

 

1500mを過ぎたあたりの二俣(右また涸れ沢)より右にコルに向かう

RIMG0162

袈裟丸山からの石塔尾根方面

結構ボリュームがあり、つかれました。

RIMG0187

 

弓折コース

RIMG0200

 

(M中)

 

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP