ぶなの会 山ごはん研究部[トジー]

こんにちは。

三度の飯より飯が好き。トジーです。

近年はシャレオツァンティ(洒落乙でオシャンティな様子)な登山ブームにより登山に着目したメディアが増えてきましたね。私トジーは事あるごとにふらふらと阿佐ヶ谷駅南口すぐにある書店に吸い込まれていくのですが、先日このような本を見つけてしまいました。

©信濃川日出雄「日々野鮎美の山ごはんレシピ」

アッ!この漫画知ってる!!

これはあれだな。確か山ガールが山登って飯作るやつだな。フムフム、この本は原作に登場する山ごはんレシピをまとめ、紹介する本なのか。

僕は料理とは無縁だ。普段はスーパーのミートソース濃いめのギトギトハンバーグねっちょりナポリタン弁当を食べているし、作ったことのある料理といえば小5の頃のキャンプ研修のカレーライス(6人1班で各班で作るやつ。みんななにかしら失敗をしでかす。)とか小6の頃の調理実習の野菜炒め(塩と砂糖を間違える展開は恋愛漫画なんかでお馴染みだろう。チクショウ!)とか、そんなのしかやったことない。

そんな僕でも漫画を通した料理ならよく知っている。「クッキングパパ」は地元でよく行っていたラーメン屋で読み込んだし、漫画版「孤独のグルメ」は僕の永遠のバイブルだ。「美味しんぼ」はこの間無料アプリで2巻まで読んだぞ。←2巻までかよ…

レシピ本をパラパラと立ち読みをするうちに日々野鮎美ちゃんの朗らかな表情と、匂いが立ち込んでくるような彩鮮やかな料理写真に胃袋を揺さぶられる…

なんか作りたくなってきた…

よし、携行調理器具で山ごはんを作って、それをHPに投稿。前代未聞の新境地を切り開いてやる!

ノリとテンションで本書を購入。立ち読みで気になるページだけこっそり写真を撮れば済む話だが、読書好きとしての僕のポリシーがそれを許さん!

本を読むに当たって筆者及び翻訳者、出版関係者に対する敬意を忘れてはいけないゾ。海賊版なんてもってのほか。ダメ。絶対。

孤独のグルメ 井之頭五郎のアームロックが炸裂!!
立ち読みばっかで買わないヤツはこうだ!このヤロウ!

©久住昌之「孤独のグルメ」

というわけで今回作る料理はこちらにしよう。

☆ザ・力肉うどん☆

うん。野郎にもってこいのガッツリ系だな。

使う材料はこちら。

そうだ。その通りだ。僕はこの料理一つを作る為にわざわざこれだけの食材を買い込んできたのだ。物書きへのほとばしる情熱。怪奇なHP投稿へのこれでもかという執念。出費も厭わない涙ぐましい努力。

お前はよくやったよ(セルフ励まし)

この本に書いてあるレシピはどれをとってもチョー簡単。

まず、手順に書いてある粉末スープをスーパーで見つけられなかったので「いちプチっと1人前!」のカレーうどんの素を投入!

プチっと縁を折って

速水も○みち もビックリな高さから豪快に。

(ト)技術提供「速水も○みち」

洗っても焦げが取れないコッフェルは動物の餌箱と見分けがつかないぞ!

水も250mlくらい入れたが、ここでハプニング発生。

<割箸、もらってくるの忘れた>

トジー・ピンチ。やっべ、わざわざ割箸貰うためだけにもっかいスーパー行くのもな…..ダルい。

そうだ。外に枝とか、箸に代用出来そうなものがないかな?探索だ。

お、あったあった。取れ高ゲット。こういうハプニングも楽しまないとね。そしてこいつを…..

はい、箸の完成。完璧ですね。

続いてバーナーを点火してうどんと豚バラ肉を加熱。

肉に火が通った頃に薄切り餅も投入。腹ペコクライマーもカロリーが気になる年頃である。餅は3枚だけにしておこう。

「俺のターン、ドロー!!」こら!食べ物で遊ぶんじゃない!

(ト)語彙提供「武○遊戯」

餅に火が通ったら最後に乾燥ネギ、乾燥わかめ、揚げ玉、紅生姜を適当にのせる。

はい、最後に画像をエモい感じに加工して…..

完成!やったぜ。

そして実食!

・・・

・・・

・・・

肌寒いテントの中をカレーの香りをした湯気が立ち込む。程よい弾力の麺は豚肉を絡めて喉を通り、温かくて健やかな固形物は疲れ切った巨漢の五臓六腑に染み渡る。

ゥンまああ〜いっ

©荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」

調理大成功。温まった体で今日は爆睡。この日の出来事を文字に起こすのを楽しみに夢の世界へと入っていくのであった。

てか、こんな事一人でやってるんだぜ。

側から見れば悲しいが、でも俺は結構楽しいぜ。

[ご指名タイム]

さてさて、この投稿やってみたら結構楽しいですね。この楽しさ、僕だけで独り占めするのはもったいない。みんなで一緒に噛み締めたいなあ…

ああ、なにか…良い手は………💡

というわけで思いつきました。

はい、こちらの投稿をシリーズ化させます!さらにはその上でリレー形式というルールを追加、他の会員にバトンタッチして同じような料理投稿をしていただきたいと思います!

会全体に伝染させるくらいのつもりで実行致しますぞ!ガクブル

・コッフェルやバーナーなど、アウトドア用携行調理器具で作る

・リレー形式で次の投稿者を指名

この二つ以外はタイトルや文体、その他諸々書き方は投稿者の自由でOKです!

そのうち誰かが悪ノリしてとんでもなく「凄い」投稿をしたりして…フフフ

さて。では僕が指名致しますは、同期であり投稿意欲が盛んなフォトグラファー「クロ」さん!

そして指名拒否をされた時のためにもう一人…..

大人気YouTuberにしてポ○チン大魔王(5.12d)の覇者、Couzyさん!

クロさん、Couzyさんよろしくお願いします!

トジー

関連記事

アーカイブ
TOP