「ぶな4年生の徒然年記~ぶなで過ごした3年間の総括~」

エッセイ

どうも、クロスケです。細々と続けてるぶな年記、ついに4年目に突入です。

ぶなの会ではなんとなく3年目の人までが「新人」という扱いを受けている気がします。なので晴れて新人を卒業?しました。まぁ1年目から飛ばしてたから2年目には新人扱いあまりされてなかった気がするけれど。

もう丸3年もこの会で山に励んできたとは。濃密な時間なのに、時の流れは早い。

ついに30代にもなってしまったし。怖いわー…

なんとなくだが、飽き性の私には暗黙の「3年ルール」のようなものがある。それは、1つのことを続けるのは3年まで、というルールだ。3年経つとあまり成長が見られないし、ダレるし、どこかで飽きてる自分を見つけてしまうからだ。バイオリン、タップダンス、ミュージカル、キックボクシング、、などなどなんか色々習ってきたけど、大体は3年も経たず半年とかで辞めている。

いつもは3年も経つ前に、自然にフェードアウトすることの方が多いのに、ぶなの会は、1年前からこの約束の3年が来るのが怖かった。会の仲間は当たり前のように来年の話をする。来年はどこどこに行こう、また来年リベンジしよう。それをどう受け止めるべきなのか。半分上の空の、そうだね。を返しながら、悩んでいた。1年後もまだ山へのやる気は失っていないだろうか。ちゃんと成長できているだろうか。

3年ルールの目的は、自分がハマるものを早く見つける為でもある。「M-1グランプリ」は、売れない芸人が芸人を諦めるきっかけを与える大会だったとか。つまり、売れないなら芸人やめて他の才能あること早く見つけた方がいいぞ。というメッセージ。

山は仕事じゃない。でも続けるからには何かを目指したい。成長し続けたい。成長を楽しめる場所にしたい。才能はなくても、せめてなにか得られるものがないと続ける意味がない。

最初の1年は全てが新鮮で、何をやってもすぐ成果が出るから楽しかった。2年目も1年目に目標にできたところに行けて楽しかった。けど3年目は、リベンジとかが多くて、あまり新しいことができなかった気がする。

ここにきて、山における成果、成長ってなんだろうが気になってしまった。ただグレードを追うことでもないし、開拓することでもないし、人に成長具合を聞くのも違う気がする。それはきっと人それぞれなんだろうし、実際行きたいところはまだまだあるのが本音だし、成長云々は置いておいて、山はまだまだ楽しみたい。

それに。

なんだかここが、とても居心地のいい場所になってしまった。いるのが当然のように扱ってくれる仲間、次どこ行く?と切磋琢磨できる仲間、最新情報を交換できる便利なシステム、秩序だった組織体制。

居心地が良すぎる場所に居続けるのは、知らぬ間に茹でガエルになってしまいそうだからと避けてきたけど、今はまだもう少しだけここに留まりたいと思います。同じ場所に居続けることで見えることもあるのかもしれないし。

というわけで長い長い、長い言い訳を経て、

ぶなの会残留を決意しました。

ほんと面倒な人間をやってますよねぇ。


てことで!さて!!

気を取り直して、

ぶなの会3年目のクロスケ的山行ベスト3を発表します!!

第3位

「知床アイスクライミングツアー」

(左:圧倒的スケールのKei’s gift / 右:フレペの滝)

1年前から約束してた知床アイス。バッチリ天気に恵まれ5日間全日楽しんでこれました!

中でも、あまり記録を見かけないプレペの滝は、薄かぶりからのハング、抜け口先は支点の取れないクラゲ帯と、テクニカルオンパレード。フォールしちゃったけど、難しくて楽しい氷瀑でした。

そして150m以上あるKei’s giftは、とにかく圧巻。流氷をバックにぐんぐん標高を稼ぐのは爽快でした!あんなとこにあんな氷瀑ができるなんてほんとすごい。

第2位!!

「黒伏山南壁 秋風ルート」

つい最近行ったばかりで記憶に新しい山行。ちょっと藪っぽいけど、ボルトで安心してトライできる素晴らしいルート。昨年雨で途中敗退したので、今年はリベンジで上まで抜けてきました。

なんと言っても目玉は2P目の11b。他も10台ばかりで気が抜けないけど、核心は一応ここ。昨年は師匠も敗れたこの壁を、RPできたので超満足。

でも8P目の10dは手も足も出なかったから、また宿題になってしまった。

第1位!!!

「マッターホルン ヘルンリ稜 ソロ」

難しいルートではないけど、やはり初の海外ということで堂々の第1位。初ソロなのも地味にポイント。

3年間の集大成のような山行になった気がする。知らぬ場所で単独での挑戦、自分自身の力をちゃんと発揮して達成できたと思う。誰かと行くと、相手に従ったり相談できちゃうし、誰かが居る安心感だけでなんでもできるような気分になっちゃうのよね。今後もソロはそんなに気が進まないけど、きちんと自分を見つめ直す機会にはいいかもしれない。

そのほかにも地味にスポートのグレードを1つ(まだ11c)あげられたり、気になってたエリアにちょこちょこ行けたり、と、まぁ悪くない1年でした。

オツルミズ沢、氷のリボン、ベルジュエール、明星行けてたら文句なく最高の1年だったけどなぁ。行きたい山行ほど、行けないのはなんでなんかなぁ。

1回山に行くと、行きたい山が1個減って、行きたい山が3個増える。行けなければ引き続き行きたいし、行ったら行ったで行きたい山が増えるし、この連鎖、終わりが見えません。

改めて。4年目はどこに行けるだろうか。何を目標にしようか。海外も行きたいなぁ。

リベンジもしたいし、グレードもあげたい。会で1、2を争う山行日数を誇る私ですが、未だその勢いは止まりそうもありません。こんなのが当たり前なこの環境、改めて考えなくてもやばいです。ぶなの会は間違いなくやばい団体です。これから入ろうなんて考えてるそこのあなた。心してかかりたまえよ。


最後に。

宣伝です。今年も昨年に引き続き写真展を開催します!

今回の展示では、今年の9月に訪れたスイスアルプス、そこで登った「アイガー」と「マッターホルン」の報告を中心に写真と一部動画の展示を致します。

入場無料です。全日会場で待ってます!ぜひ足をお運び頂けると嬉しいです。

以下、詳細です。

※会場と時間が日程ごとに異なるのでご注意ください!!!

————————-

小池美咲 写真展 『アイガーとマッターホルン』

期間 : 2023/11/29~12/3 (Wed~Sun) ※12/1は休み

会場 : パズル浅草橋 / ギャラリーナナ 2会場で開催。

入場無料、予約不要

期間中終日在廊しております。


11/29,30 (Wed,Thu) 11:00~22:00

会場:パズル浅草橋

東京都台東区浅草橋5丁目2−3 鈴和ビル2F

浅草橋駅、秋葉原駅徒歩8分


<オープニングパーティー開催>

11/29 20:00~22:30 パズル浅草橋キッチンルーム

「ヒュッテクロスケ」と題して、スイスアルプス山小屋での食事を再現します。緩くやってますので、お好きな時間にふらっと寄ってください!ギャラリーから20歩です!

参加費 : 2000円   軽食&ワンドリンクあり、持ち込み歓迎!お酒もどうぞ!


12/2,3 (Sat,Sun) 11:00~17:00 ※3日は16時まで

会場:ギャラリーナナ

神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-21-11

田園都市線あざみ野駅徒歩5分


会場ではオリジナルカレンダーなど物販や、来場特典とかもあったりするので、ぜひ生の!クロスケに会いきてください!笑

お待ちしています!!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ
TOP
CLOSE