西沢渓谷 川胡桃沢 2022/5/22

沢登り

【メンバー】Y田(リーダー)、ヨッシーさん、Y本、I毛、N塚(記)

沢はじめ(会山行)で西沢渓谷の川胡桃沢に行ってきました。

西沢渓谷右岸の小さな支沢が川胡桃沢。全体的にかなりヌメっていました。ラバーで来たことを後悔しましたが、フェルトでもヌメるらしいからどっちもどっちかもしれないです。小滝が何個か続いて、たわしで足場を磨きながら慎重に登りました。

二俣を右に抜けて苔が綺麗なチムニーを登り終えると3mくらいの大岩がありました。

少し迷って取りついた凹角は意外と悪く、こんなはずじゃない…と思いながら一人で泥と格闘していると、良いルートがあったようで皆さんそちらから上がっていました。

最後は落ち葉とガレ石に足を取られながら少し長い詰めを歩くとシャクナゲの稜線に抜けます。ちょうどシャクナゲが綺麗な時期で癒されました。今の時期ならシャクナゲの藪漕ぎも楽しいかもしれないです。

川胡桃沢は大きな滝や悪い高巻きのような派手なものはなかったですが、新緑が綺麗で癒されました。

何より、D介さんPTも合流してみんなでわいわい楽しい沢登りになりました。

これからの沢の季節が楽しみです。

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP