南アルプス 仙丈ヶ岳 地蔵尾根 2023/4/8-9

積雪期登山

【メンバー】URA(記)、ツノD
【行程】
4/8 5:00柏木登山口~10:35地蔵岳~15:30仙丈ケ岳~16:10仙丈小屋
4/9 5:55仙丈小屋~6:20仙丈ケ岳~7:20仙丈小屋~14:50柏木登山口

ずっと行きたいと思っていた地蔵尾根へ。ぶなの会では珍しい(?)雪山ハイキングの様子を写真多めで残しておきます。


【1日目(4/8)】

5:00スタート。序盤は雪がなく、ツノDはトレランシューズで歩き始める。2,000mあたりでちらほら雪が現れる。

地蔵岳は巻いてしまうことが多いようだが、「地蔵尾根なんだから地蔵岳にいかないと!」ということで寄り道ピストン。しかし太ももまで埋まる踏み抜きが多くて大変だった。。

ストックだと少し心許ないのでアックスに装備変更して急な斜面を登る。ところどころ凍っている箇所もあった。そしてようやく稜線に出ようというところでガスガス気味に。あらら…と思っていると雷鳥が現れてテンションが上がる。今シーズン初対面だったのでとても嬉しい!写真撮るために追いかけていたら、ものすごい勢いで飛んで行ってしまった。

ホワイトアウトのなか仙丈小屋を目指して尾根を歩くも、なかなか着かないのでGPSを確認すると、なんと山頂がすぐそこに。翌日アタック予定だったが、意図せず登頂してしまった(視界がよくない状況下、こまめに位置を確認しなかったのを反省)。小屋の方向を確認してクライムダウンし、ようやく仙丈小屋へ到着(16:10)。テントは持参していたが、冬季避難小屋として3階が開放されていたので使わせていただく。風もあって寒かったので、とても有難かった。

仙丈小屋3階、とても綺麗。快適な環境で、お酒とポップコーンとお鍋を楽しめた。

【2日目(4/9)】

前日とは打って変わって美しい青空が広がり、風も弱まる。小屋に荷物をデポし、カリカリの雪面を30分ほど上がって2度目の山頂へ。北アルプスまでくっきり見渡せて、大絶景…。

デポした荷物を回収し、御嶽や乗鞍を眺めながら下山開始。トラバースがいやらしいが、全体的に行きより雪が固くなっており、踏み抜かないので歩きやすかった。ここから長い樹林帯が続く。

途中、景色がひらけるところで休憩。某スーパーで調達した焼き芋が蜜たっぷりで甘くてねっとりして美味しい!そこからまた樹林帯をひたすら降りて、林道歩き。帰るのが勿体ないくらい天気がよくて下山したくない気持ちだが、14:50駐車場到着。前月の黒部五郎岳に続き、歩きごたえのある山行だった。

(ちなみに柏木登山口にあるお手洗いは、仮設とは思えないほど清潔感があって綺麗でした。)

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP