北ア 唐沢岳幕岩 S字状ルート 2023/5/26-27

アルパイン(夏)

[メンバー] NG野(記)、S井(会員外)

5/26 4:10 七倉山荘~7:15 大町の宿~8:00 取付き~17:00 トップアウト~18:00 右稜下降点~(迷子)~21:30 大町の宿
5/27 9:15 大町の宿~12:45 七倉山荘

唐沢岳幕岩は、8年前に大凹角ルートと畠山ルートを登り、次はS字状ルートを登ろうと、度々計画するものの、天候やら怪我やらなんやらで登れず仕舞いでいた。

今年も梅雨前に一発狙ったろと計画するも、雨がパラつく予報になってしまう。
それでも、行ってみようと決行し、取付きで早くも雨がパラつくも、酷い雨にはならず、壁は濡れているところもあったけど、ついに完登することができました!

S字状ルートは草付き木登りが多くすっきりしたルートとは言えないものの、壁の弱点を突いた大きく蛇行するライン取りで、フリー主体で登る興味深いルートです。


高瀬ダムから沢に下ると、真新しいテープ!

去年の秋には無かったので、驚く。

真新しいフィックスロープも!

そして、足場!!!

ここは、じゃぼんと水に入ってハシゴを登っていたのですが、まさか足場ができているとは。
たまげました。

大町の宿に到着。

おそらく6回目のチェックイン。
いつも貸し切りだったけど、初めて後続がやってくる。
それが元ぶなの会のA堀君のパーティだったので、またまたたまげました!
こんなマニアックなところで4年ぶりの再開をするなんて。
登攀終了後の宴会を楽しみに出発します。

B沢のチョックストーン。

右側から容易に越えられます。
これを越えればすぐに取付き。

以下、グレードは体感です。

1ピッチ目 III 45m S井

沢靴のまま草付きを登ります。
適当にピッチを切れそうな灌木まで。

2ピッチ目 II 45m NG野

藪漕ぎ。

3ピッチ目 III 45m S井

上部に見える岩壁に向かって、草付きを登ります。
岩壁までは届かず、手前の灌木まで。

4ピッチ目 III 40m NG野

草付きを岩壁まで上がり、基部を右に移動。
洞窟があるところまで。

5ピッチ目 III+ 40m S井

岩壁基部を右にトラバースすると、すぐリングボルトが見つかる。
そのままトラバースして、少し下って、草付きフェースをさらに右へ。
下るところでやや迷う。

6ピッチ目 III+ 45m NG野

草付きフェースを右へとトラバース。
少し木登りで回り込むと、流水のあるルンゼに出る。

7ピッチ目 III 40m S井

ルンゼを直上。
先はハングになっており、ここが左への折り返し地点だろう。

8ピッチ目 III+ 35m NG野

フェースのバンドを左上する。

9ピッチ目 IV+ 35m S井

ここはスラブを直上するようで、ここで沢靴からクライミングシューズに履き替える。
先に見えるのがきっと大岩テラスだよね、ということでそこまで登る。

10ピッチ目 IV+ 45m NG野

出だしはスラブを左上するが、濡れていて悪いうえ、プロテクションも僅かで恐ろしい。
上部はやや左の灌木帯まで。

11ピッチ目 III 35m S井

灌木帯を抜け、草付きフェースを登る。
ハングの下まで。
振り子トラバースの辺りだろうか。

12ピッチ目 III+ 30m NG野

ハングの右端の切れ目を目指して、トラバースするのだが、上がって、下がって、上がったので、屈曲して重い。

13ピッチ目 V 40m NG野

ハングの右端のクラックに向かう。
クラックはびちょびちょでフェースラインを登るが、けっこう難しい。
その後は草付きフェースを登り、ハングを木登りで樹林帯まで。

14ピッチ目 IV- 40m S井

先に岩壁が見えるが、汚くてルートには見えない。
左側から抜けれそうということで、草付き木登り交じりで登り、樹林帯に出て登攀終了。

結局エイドのセクションがどこにも出てこず、最後の方は設定ラインを外しているのかもしれない。
ひとまず、登り切れてよかった。

すでに 17:00。
沢靴に履き替え、不明瞭な踏み跡を辿り、右稜の下降点を探す。
8年前に畠山ルートを登ったときは、下降点を見つけられずビバークとなった。
ルンゼを下り、右側にある下降点の入り口に入るので、そのルンゼを通り過ぎないように気を付ける。

それっぽいルンゼを見つけ、下って、下降点を探す。
8年前は下降点への入り口の立木にビニール紐が巻かれていたが、そんなものは見当たらない。
なんとなく、踏み跡っぽい所に入り、下ると、うまいこと下降点に着いた。

あー、よかった。明るいうちに戻れるかもーと思ったものの、下降路間違えたり、ロープスタックで登り返ししたりで、結局夜遅くになって大町の宿に辿り着く。

A堀パーティが横で寝てるので、宴会はお預けし、喜びを静かに噛みしめながら晩酌を済ませました。
まずは梅雨前に1本、アルパインクライミングが楽しめて満足です。

[ギア] 50mダブルロープx2、カム#2-075(使用2回くらい)、トライカム(使用2回くらい)、ナッツ(未使用)、ハーケン(未使用)、ボルト類(未使用)、あぶみ(未使用)、ヌンチャクx16

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP