小川山 2013/7/13-14

スポートクライミング

7/13(土) 曇り時々小雨
・メンバー:N野、K島、M藤、K寅、I田、S原
・午前中は父岩へ。人気ルートの小川山物語と小川山ストリートは渋滞。新人は小雨で湿り気味のフェースをそれぞれトライ。
・渋滞待ちの間、M藤とS原は隣岩のモラリスト(10a)をOS。欲を出したS原がさらに弱点主義(10d)に挑戦。ディエードルからハング越えが面白いが、その上のスラブにピンがない!。雨と風が強くなる中を恐るおそるランナウトしたところで、スリップして久々の激落ち。怪我はなかったが、あぁ怖かった。

P1010917
・午後は親指岩の小川山レイバックへ。最近クラック特訓中のN野が一発でRP。それぞれTRで練習したが、意外な才能を発揮したのがM藤。保坂ガイドのスクールで教わったようだが、一番サマになっている。S原がRPした後、うっかり残置しかけたロープを回収してもらい、あっさりRP。

P1010926
7/14(日) 曇り
・メンバー:K島、K寅、I田、S原
・まずはマラ岩へ。I田が川上小町をOSするが、やっぱり頂上でバンザイは難しい。
・次にI田が姉岩の卒業試験(10b)をリードで何とかトップアウト。次はちゃんと卒業してね。久々トライのK寅は、苦労しながらも意外に身軽な動きでRP。リハビリ中のK島姉も、ぶつぶつ言いながらちゃんとRP。
・午後は妹岩のクラックエリアへ。S原が龍の子太郎(5.9)を何とかOSの後、TRでそれぞれ登る。合流したN藤-S藤M美Pに張ってもらったTRで、隣のカサブランカをトライ。上部のフレア部が難しいが、S藤Mはサクサク登っていく。う~ん、もう少し修行しなくちゃ。(S原)

IMG_3730
■ 初のマジ落ちやクラックなど、実り多いクライミングができました。
卒業試験がぐだぐだだったのが悔しいですね。次はRP決めたいと思います。(新人 I田)

■ 小川山ストリート:難しくはなかったのですが、とにかくピンが遠くてランナウトが怖い怖い。時間かけまくりでしたがオンサイトできて一安心。
小川山レイバック:TRでトライ。下部はすんなり行けましたが、みんなが簡単だという上部で苦労。手の大きさの問題なんでしょうか??
川上小唄:これまたピンが遠い遠い。マラ岩頂上には立てませんでした。怖い。
卒業試験:2年ほど前に一度RPできていましたが、完全に覚えておらずOSトライ状態。なんとかRPできましたが核心超えたあとのトラバースで焦りすぎ。もっと余裕をもって登れるようになりたい。
龍の子太郎:TRでトライ。クラックに足がバッチリ決まるんですが激痛。核心のレイバックは謎のボルダームーブで抜ける。TRだから大胆なムーブが起こせたものの、リードは当分無理だな・・・。(新人 K寅)

■ 小雨まじりの生憎の天気の中、S原さん、I田さんがドカ墜ちでプレッシャー掛けまくる。雨が強くなったところで前半戦終了。濡れたスラブにOSトライすることなく、内心ホっとする。結局、前半戦はモラリスト(10a)OSのみ。
後半戦は小川山レイバックへ。まずはTRでトライ。思ったよりジャミングが決まり2本完登。気持ち良く撤収の予定が、回収便のご指名をいただく。クラック初リードでRP成功するもTRの余裕はなくムーブがギクシャクしてしまった。次はクレイジージャムを触りたい。(新人 M藤)

池田 センター試験OS

ぶなの会

ぶなの会

労山(日本勤労者山岳連盟)加盟 ぶなの会の公式HPです。

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP