錫杖岳本峰 2016/8/12

登山・縦走

メンバー:F河L、K松

7:55 岩舎発
8:30 牧南沢/右俣沢分岐
8:55 右俣沢/牧中沢分岐
9:55 1980m南尾根コル
10:50 錫杖岳本峰 11:30
11:50 2168mピーク!? 12:30
13:05 1980m南尾根コル
14:50 岩舎着

IMG_1098

【ルート概要】
錫杖沢を詰め上げ、南尾根コルから錫杖岳本峰を目指す。
前日の2日間、”見張り塔からずっと”5ピッチ目終了点からの沢(右俣沢-牧中沢)を下っていたので、ある程度ルートの見当を立てられた。
地図と高度計を見比べてルーファイする。牧南沢を詰め上げれば南尾根のコルに出れるのだろうが、前日下った沢からの方が確実なので右俣沢-牧中沢を登る。
牧中沢上部から南尾根のコルまでの急登に苦労したが、赤テープもしっかりついており、踏みあと明瞭で迷うところなし。
一般登山道のように歩きやすくはないが、南尾根のコルから本峰までアップダウンありの楽しいルート!

IMG_1119

2168mを錫杖本峰と思い、錫2本&ピッケルの頂上から空荷で目指すが、ルートが不明瞭でまったくわからない。かろうじて登った岩場から登ってきた方向を見れば、ローランドゴリラ(又はジャングル大帝?)の形の岩が見えて楽しかった。結果的に、錫2本の場所が錫杖岳本峰ということで納得した。

IMG_1143

【感想】
・F河
10:50に錫杖本峰についたら、下の岩場から2人組(男女、少しご年配かな)が登攀されている。「見張り塔からずっと」を登られているようだ。
頂上から下をみると、よくこんなところを登ってこれるものだと思う。頂上に着かれたところで話を伺うと関西から遠征されたそう。
かなりランナウトして登ってきたとの話を聞いて、まだまだ自分には無理だわと思った。

・K松
ピストンのルートに使った沢から、注文・無名ルート登攀・懸垂中のパーティの様子が見えて、合宿で同じ山にこもっている一体感を楽しめた。
天気も眺望も良く気持ちのよい登山だった。

IMG_1146

ぶなの会

ぶなの会

労山(日本勤労者山岳連盟)加盟 ぶなの会の公式HPです。

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP