金城山 高棚コース~長崎尾根 2018/1/6-8

積雪期登山

[メンバー] S津L、H本、M上

1/6 高曇り午後から雪
7:40 除雪最終地点~8:00 林道~9:00 橋~11:00 尾根上~14:00 /1050m付近C1

GPVの予報だと前日から雪予報だったが、朝方は雪が止んでいて行動中は、たま~にチラチラと降る位で視界も良く、
ラッセルも思ったほどではなかった。
少し早いが、良い場所が有ったので行動を打ち切る。テントに入って直ぐに雪が降り始めた。

1/7 雪~曇り
6:45 C1~11:30 金城山~12:50 テンバ~14:30 /968m長崎尾根分岐C2

今日は、お昼近くまで雪の予報なので、朝起きてもグズグズと。テントを潰し、ビバーグ装備を持って山頂ピストン。
風が殆どなかったのにトレースが消えている。雪はどの位降ったのだろうか?いきなり腰ラッセル!なかなか進まない。
山頂手前の岩場は、雪で埋まっていたのでロープは使わず。山頂は、ガスって何も見えないのでエネルギーを補給し、写真を撮ってさっさと下山にかかる。
今回は、雪崩の心配もあり、岩場の所も来た道を通る。テンバでデポした物を回収し下山。
下まで下りても良かったが、食糧もあるので景色の良い所でテンバとした。 夜景がきれいだった。

1/8 高曇り
6:35C2~9:30林道最終除雪地点
一晩たったので雪が少しはしまった感じだ。500m付近からワカンのトレースが出てきた。

 

*S津は、今回M上さんと初めての泊まりの山行でしたが、いろいろと新鮮でした。
ブナでは、40でも若者よ!っと言われラッセルも頑張ってくれました。
M上さんは、モンベルのワカンポンを履いていましたが、これからは、ワカンポンが支流になるのでしょうか???

 

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP