伊豆 城山南壁 マルチピッチ 2022/12/17-18

アルパイン(夏)

[メンバー] NG野(記)、URA

12/17 バトルランナー、ダイレクトルート (3ピッチ目まで)
12/18 エキスカーション (3ピッチ目まで)

暖かいなかでの岩登りを期待したのに、強烈寒波でとても寒い城山南壁でした。


曇り空の城山南壁。
夕方から雨予報。

バトルランナー 1ピッチ目 NG野。
8時半、一番乗りだったのでバトルランナーにトライ。
このルートは人気で混んでてよく大騒ぎになってる

バトルランナー 2ピッチ目 URA。
城山南壁が初めてだという URA、大人気の鎌形ハングをやってもらいました。
あっさり突破!

鎌形ハングにあるボルト。
え、これ取らずに行ったの!?
正気ですか。

バトルランナー 3ピッチ目 NG野。
易しいスラブを登って終了。

懸垂で戻り、引き続きダイレクトルートへ。

ダイレクトルート 2ピッチ目 URA。
粘ったものの敢え無くテンションが入る。
マルチピッチということでゆる靴持ってきたそうです。

ダイレクトルート 3ピッチ目 NG野。
このピッチ、以前、左回りで抜けたセクションがあって、そこをボルトライン直上でトライしようと思っていた。
結果は敢え無くテンション。
ダイレクトルートは難しいのー

12時を過ぎ予報より早く、ぽつりぽつりと来たので、3ピッチで終了することに。
この日はこれで下山。


2日目。
前夜雨だったので2度寝してゆっくり10時着。
晴天で強風、すっかり乾いてて、大盛況。
こぞって西南カンテらしいので、我々はエキスカーションへ。

エキスカーション 2ピッチ目 NG野。
出だしだけスラブ登りではなく、ちとやっかいな感じ。
ボルトラインが複数あって迷うがビレイ点のやや右を行く。

エキスカーション 3ピッチ目 NG野。
くぼみを見失わないように足を置き、上手いこと掛かる手を探して登る。
URA はないない騒いでいたけど、あるある探せばなんかあるとてきとうに返しておく。

晴天だけど、強風であおられるし、寒いし、3ピッチで終了とする。
これは温泉でしょって見解一致で、早々に下山となりました。

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP